ひじきを使った材料使いきりレッスン【やちよ教室・料理教室・名古屋市緑区】

こんにちは。
名古屋市緑区の自宅キッチンにて料理教室を行っています『やちよ教室』です。
先日、生徒様のリクエストで、『ひじき』を使ったメニューのレッスンを行いました。
ひじきを使った料理をした事がなかったとか。

乾物と水煮になっているもの、ひじきの戻し方などを説明しながら、また、復習もかねて、材料の使い切りを行いました。

メインは、『ひじきを使った豆腐ハンバーグ』
定番の常備菜として『ひじきと大豆の煮物』
煮物で残った人参をつかって『なます』
煮物で残った油揚げと、なますで残った大根を使って、『お味噌汁』
そして『玄米ご飯』

ひじき1

『やちよ教室』では、皆さんの希望する内容を、できるだけ盛り込んだレッスンを開催しています。
今月は、手打ちパスタのレッスンも予定しています。
どんどん希望をお伝えくださいね^^
今回も美味しく楽しく出来上がりました。

荒川 八千代(あらかわ やちよ)
料理教室で長年講師を勤め、『やちよ教室』を自宅で開講。
http://ameblo.jp/yachiyo2013lesson/

現在、料理をほとんどやった事のない方から、ベテラン主婦まで幅広い方を対象にレッスンを行っています。
包丁の持ち方、食材の切り方、旬の野菜の紹介と使い方などから、飾り寿司、大晦日に開催しているおせち料理を作る会、手作り味噌を作る会、梅で手作りをする会、月1ペースで『やちよ教室ランチ会』も開催。多岐にわたるイベントを開催しています。

やちよ教室 【料理教室・名古屋市緑区】
New Posting

ピンク色のスープ「フゥオドニック」はポーランドの愛されスープ♪|KitchHike

世界の家庭料理を旅しよう!世界中の食卓で料理をつくる人 (COOK) と食べる人 (HIKE …

おいしくって身体にいい♪ アーモンドで作る「スウェーデンのミートボール」|KitchHike

KitchHikeの世界各国の食卓を巡る連載。今回は北欧スウェーデンに住むエリザベートさんと …

ケーキイッチで夏のおもてなし!「ハムラサラダのケーキイッチ」「オレンジ&グレープフルーツのケーキイッチ」【東京都・新宿】

日本サンドイッチ協会では、北欧由来のデコレーションしたサンドイッチを協会独自のレシピでアレンジして、 …

^